My pace × My space

マイペースにマイスペース(家・家族)を築きあげよう。一条工務店のセゾンAでの家づくり忘備録。他、育児など雑記。

ハウスメーカー決定まで②

こんにちは。ムームーです。

本日2度目の更新です。

 

住宅展示場を訪れた私たちは、まず、超有名なハウスメーカー、Sハウスに入ってみることに。

私の中では、Sハウスは高いイメージがあり予算的に厳しいと思っていました。

ですが、旦那氏は仕事の関係でお付き合いのあるお金持ちの方々がみなSハウスに住んでおり、Sハウスに住むこと=ステータスだと考えている節がありましたので、旦那氏の意思を組んでまずはSハウスを訪れたのでした。

 

この日訪れたのは、私、息子、実母の三人です。

Sハウスのモデルハウスの外観は、まさに高級住宅のイメージ。恐る恐る中へ入ると、営業の方が接客にあたってくれました。

中を見て回る私たち。ですが、私の意識は動きたい盛りの息子の動向に向いてしまい、集中できません(笑)。

1階は、豪華なキッチン、大きな窓に広々リビング、高級感漂う空間で、実際に住むイメージはわきませんでした。

2階におもちゃスペースがあるとのことで、1階は軽く見学して、2階に行くことにしました。

 

そこで、営業さんから色々お話を伺うことに。(名刺をみたら、店長さんでした)

私たちの現状をまずはお伝えしました。

 ・土地からの購入で、土地探しはいまからスタートする段階。

  (住みたいエリアはある程度絞っていました)

 ・Sハウスさんの商品説明をしてほしい。

 ・土地からの購入の場合の一戸建てを建てるおおまかな流れ・期間などの説明をしてほしい。

 

Sハウスの店長さんは、まったくのど素人の私たちにも分かりやすく説明してくれて、良い印象でした。

土地探しの段階でしたので、Sハウスさんに土地の情報も調べてもらいましたが、現在手持ちの情報では希望するエリアには無いとのことで、Sハウスさんを後にしました。

 

滞在時間にして30分強といったところでしょうか。

この後、もう一件行こうということになり、続いて向かったのが、一条工務店のモデルハウスでした。

 

つづく。