My pace × My space

マイペースにマイスペース(家・家族)を築きあげよう。一条工務店のセゾンAでの家づくり忘備録。他、育児など雑記。

ハウスメーカー決定まで③

こんばんは。ムームーです。

随分と更新が空いてしまいました。。。(汗)

先週、設計打ち合わせの最終確認を終え、次回、いよいよ着手承諾というところまできました。

4月中旬から本格的な打ち合わせをはじめ、約4ヶ月、空いた時間はほとんど家づくりの構想に費やしてきましたが、ここでいったん休憩です。

 

という言い訳を終えたところで、ブログ再開です(笑)

 

さて、前回、Sハウスで見学を終えた私たち、その足で一条工務店のモデルハウスへ向かいました。

こちらの展示場にあるのは、ブリアール仕様の南欧風のモデルハウスでした。

外観ははっきり言って、まったく私の好みではありませんでした(笑)。

そんな私がなぜ一条工務店のモデルハウスに入ったのか、、、

 

実は、身内が一条工務店のi-smartの家に住んでいるのです。身内から床暖房の良さなど聞いていた私は、なんとなく安心感もあって見学してみることにしたのです。

一条工務店に限らずかもしれませんが、実は紹介制度というものがあります。

身内や友達に一条工務店の家を建てた人がいた場合、紹介制度を使って展示場を訪れると、色々な特典や割引が受けられるというものです。

ちなみに、身内からの紹介で成約となった場合は、本体金額の1.5%が割引となります。

 

さて、一条工務店の営業さんはどうだったかというと、すごく自社製品を愛している熱意が伝わってきました。

”家は性能”というキャッチコピーを掲げるだけあって、耐震実験や高断熱高気密の数値など、すごく自信をもっておすすめされました。

 

ただ、この頃の私は、まず土地を見つけることに意識が向いておりましたので、建物の話も伺いつつ、まずは土地のことを相談してみることに。

すると、希望するエリアに分譲地も持っているとのこと。その土地の情報を見せてもらうと、若干希望するエリアよりはずれている、けれども検討できないこともない・・・

 

まぁ、まだ土地探しも始めたばかりなので、お話だけ伺ってその場を後にしました。

 

つづく。